スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成25年水稲品種別幼穂形成期・出穂期の予想

クリックすると大きな画像が見れます
↓↓↓



コシヒカリ

幼穂形成期:7/10

出穂期:8/3

穂肥施用時期1回目:7/16~7/19

穂肥施用時期2回目:7/24~7/27

※摘要移植期:稚苗5月10日移植基準。

~6月下旬以降出穂までの気温が平年並みの場合、出穂期は4日程早い見込み~

・6月20日長岡農業普及指導センター発表の※現在(6月20日現在)のコシヒカリ生育状況は草丈は長く、茎数、葉数は多く、葉色は濃い。しかし、生育ステージが進んでいることを考慮すると、草丈は並み~やや長いと判断される。これを参考に各品種の予想をすると次の通り。今後の高温や気象変動により出穂期は大きく動くし、地域差、圃場間差出るので注意すること。
・下表のコシヒカリで見ると、6月下旬以降~出穂までの気温が、1℃高くなると出穂期は3~4日早まり、気温が1℃低くなると出穂期は4~5日遅れると予想される。
本年も田植えが遅い地区が各地であるので、必ず幼穂を確認し、適期・適切な穂肥する事。

(資料本文より抜粋)


今年の予想が出たのでお知らせいたします!
   

テーマ :
ジャンル : ライフ

山田錦100%

お久しぶりです。平成25年2回目の投稿です(汗)


日本酒の写真です↓
d0367.jpg

実は凄いんですってね!

何がって???



「山田錦100%」



酒米の王者と言われている酒造好適米です


でもでも実はそれだけでは無いんですよ!

実はその上の「弥彦産」ってのがね!


そうなんすよ!新潟県弥彦村でつくられた「山田錦」

本来山田錦の代表的な生産地は兵庫県、岡山県、福岡県なんだそうです!

ってことは基本的に西日本ってか四国ってか暖かい地域で作付される品種なんですよ!


何やらねっとで調べてみると6月田植え10月末稲刈り。。。新潟じゃ無理っすねー(゜-゜)

って思ったけど(゜-゜)



新潟で5月初旬に植えれば10月初旬稲刈り?!でもでも西の品種を北陸に持ってくると遅い品種になるはず!

そもそもなんで暖かい地域でつくるのか?!低温に弱い?いもち病に弱い?




↓↓↓実は「みつひかり」と言う品種を2年前の10月29日に稲刈りしたことあるが私イレギュラーファーマー!?


http://yochi001.blog47.fc2.com/blog-entry-167.html

http://yochi001.blog47.fc2.com/blog-entry-162.html


↑↑↑でもねこの品種遅すぎるすよ(汗)


取りあえず何でも自分で試したくなる私イレギュラーファーマー!?





でもって勢いだけでおーしじゃあ俺も作るぞー!!!?

「新潟産山田錦」

作ったらうれるかな? 需要あるのかな??

そもそも酒米って契約前提ですよね?!

作ったらほんとうれるかな???


まーでも今年25年は「酒米」では無く「○米」を作ろうかと考え中です!?(あくまで予定ですよ)

フフフッ(゜▽゜)

乞うご期待!!!


またブログ書き始めたいと思いました今日この頃!

応援よろしくお願いいたします!







tag : 山田錦 みつひかり 新潟産

あけましておめでとうございます!

皆さまあけましておめでとうございます!


早いもので25年もすでに1週間が過ぎてしまいましたね汗


新潟の平野地域は思ったよりも雪が少なく毎朝の雪かきをしなくてすんでいます。


今年も1年せいいっぱい頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします!


また皆様にとっても素敵な1年でありますように(*^_^*)




24年産!新潟米!新米!

お待たせいたしました!24年産!新潟米!新米!準備整いました(*^^*)

ながらくブログ更新しないでスミマセンm(_ _)m

お米の集荷→検査→稲刈り→集荷→検査→稲刈り、となかなか激忙な9月でございました!

まだ全て終わってませんが、最後まで気を抜かずにがんばります!



bologrrr.jpg



ちなみに今日もお米の検査のあと稲刈りです!

店頭の方では新米こしいぶき、コシヒカリと販売始めましたのでよろしくお願いいたします!!!

スパイダーマンget!しましたよー!

マックのパッピーセット!子供が2人なのに4つ頼むという大人買い(笑)

だって欲しかったのですもの


20120702bblog.jpg

あと皿をゲットすればテーブルシリーズコンプリート(*^_^*)

プロフィール
いざFacebookへ☆
袖山商店HPへリンクします
ただいまテスト開設中!
いつも読んでいるブログ
白根商工会員HPリンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。