

平成25年水稲品種別幼穂形成期・出穂期の予想

クリックすると大きな画像が見れます
↓↓↓



コシヒカリ

幼穂形成期:7/10

出穂期:8/3

穂肥施用時期1回目:7/16~7/19

穂肥施用時期2回目:7/24~7/27

※摘要移植期:稚苗5月10日移植基準。

~6月下旬以降出穂までの気温が平年並みの場合、出穂期は4日程早い見込み~

・6月20日長岡農業普及指導センター発表の※現在(6月20日現在)のコシヒカリ生育状況は草丈は長く、茎数、葉数は多く、葉色は濃い。しかし、生育ステージが進んでいることを考慮すると、草丈は並み~やや長いと判断される。これを参考に各品種の予想をすると次の通り。今後の高温や気象変動により出穂期は大きく動くし、地域差、圃場間差出るので注意すること。
・下表のコシヒカリで見ると、6月下旬以降~出穂までの気温が、1℃高くなると出穂期は3~4日早まり、気温が1℃低くなると出穂期は4~5日遅れると予想される。
本年も田植えが遅い地区が各地であるので、必ず幼穂を確認し、適期・適切な穂肥する事。

(資料本文より抜粋)


今年の予想が出たのでお知らせいたします!
   

テーマ :
ジャンル : ライフ

爆弾低気圧(>_<)

いやーまじっすか?なになに?爆弾低気圧って?  一つ言える事は農家の敵だ!


2日前に張ったばかりの水稲育苗用ビニールハウス!
ds0014blog.jpg



今朝見に行ったら、、、ガーン…。
ds0015blog.jpg


ある種爆弾ね(汗) 屋根が無くなってるもん(>_<)


もう一棟のハウスもサイドの巻上げがバラバラでっせ(汗)
ds0016blog.jpg


片づけようにも一日風が強くて、、、仕方ないので畔塗り開始!

ds0022blog.jpg

意外に乾いてると思いきや、隣の田んぼとの境目が軟らかくて…もぉーめちゃくちゃ(汗)
ds0024blog.jpg


と思ったら乾いていて条件の良い田んぼでも曲がっちまったZE!
ds0025blog.jpg


そうです。いいわけはしません。畔塗りが下手なんですorz


畔塗りからかえって来たら少し風が弱まっていたのでもう一棟のハウスのサイドを補修!
ds0026blog.jpg


なんだかんだで充実していた?1日でした。 余分な仕事が増えただけ?


まっ明日からまた頑張ります!

押してもらえるとうれCです!

人気ブログランキングへ

テーマ :
ジャンル : ライフ

2011年稲刈り無事に終わりましたよー!

おかげさまで今年も無事に稲刈りを終えることができました(゜▽゜)/

s300801blog.jpg

今年の秋に乗ったコンバイン4台 3メーカーの古いのから最新型まで!

s300781blog.jpg

s300803blog.jpg

s300761blog.jpg

s300745blog.jpg

特に大きな機械の故障・トラブルもなく、9月5から始め9月29日に無事5haの稲刈りすべて終えることができました!ありがとうございました!
s300805blog.jpg

終わった途端「やれやれだぜっ」とか言ってかっこつけてみたりもする(承)
s300804.jpg

まあ何はともあれ 最高に「ハイ!」ってやつだアアアアアアハハハハハハハハハハーッ(D)

ランキング参加しています1日1回ポチっと応援よろしくです♪
人気ブログランキングへ

徐々にみなさまの食卓に新米をお届けいたしますのでよろしくお願いします(^_^)/~

「ザ・ワールド」…でもジョジョじゃないよ!

時よっ止まれっ!ザ・ワールド!なんて、ジョジョネタではありません(笑)

稲刈りネタですw。
s300744blog.jpg

先日、稲刈りをしたのですが、なんとクボタの営業所所長様がこのコンバイン使ってみないか?と実演機を持ってきてくれたのです!


WORLDシリーズのWR460という4条刈りで60馬力のとてつもなくハイスペックな奴!
s300738blog.jpg

なんでもこのコンバインは海外向けに作った余計な機能を削ぎ落とし、高耐久性とコストパフォーマンスを追及したプロ農家使用なんだとかなんとかw。
s300741blog.jpg

たしかに、作りが安っぽい…じゃなくてとてもシンプルです!でもでも、こぎ深さ自動とモンローはちゃんと付いているし。それだけあれば十分ですよ!
s300740blog.jpg

乗ってみた感想→実にすばらしい!の一言ですね!
s300742blog.jpg

胴という稲をこぐ部分の長さがもはや4条刈りの比じゃない!この部分の能力で稲を刈りとる時のスピードがきまるのです!実際、Maxまで速度を上げたのですが、全然負荷がかからない。
s300745blog.jpg

稲刈りの時間もいつも使っている4条コンバインの3分の2以下~半分位でしたし。
s300746blog.jpg

営業所所長!ほんとありがとうございました!
s30048blog.jpg


実にすばらしいコンバインでしたとさ!


はぁーいつか欲しいなこのコンバイン!


さてさて、明日からまた現実(マイペース稲刈り)に戻りますか?!


ではでは!


また!

テーマ :
ジャンル : ライフ

tag : ザ・ワールド コンバイン WR460

2011年水稲直播栽培 ~播種から120日後~

田んぼに直に種をまいてから約120日後
s300706.jpg

播種したばかりの頃は鳥に食べられたり大変だったのですが。↑いつの間にかこんなに!
s300477blog.jpg
これは「こしいぶき」と言う早生品種を直播で栽培したので、稲刈りは5月の上旬に移植したコシヒカリと同じか少し早いとおもわれます!

春に結構、鳥害にあったので一応「共済」(いわゆる農作物の保険です)に連絡しておきました。
見た感じ減収しているとは思えませんが、一応です!(念には念を!)
s300707blog.jpg

さてさてと、新潟市でもあちらこちらで稲刈りが始まりましたよw。

自分も9月に入ったら「わたぼうし」と言う早生品種(もち米)をそろそろと稲刈りせねば!

その前に農機具類の清掃・設置が…。

ってかもうAM0:00まわるじゃん…。

早く寝て、早起きしないと…。

ではでは!

また!


テーマ :
ジャンル : ライフ

tag : 直播栽培 稲刈り始まり 共済 こしいぶき

プロフィール
いざFacebookへ☆
袖山商店HPへリンクします
ただいまテスト開設中!
いつも読んでいるブログ
白根商工会員HPリンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


