スポンサーサイト


今日は画像アップします

こんばんわ☆ よっちパパです!

d4363blog.jpg

やっと画像アップできる

ってか・・・そうなんです溝切り機新しいんです

壊れたんです

昨日まで使ってた奴…

d4368blog.jpg

まっこんな感じにするんです

溝切りって

d4367blog.jpg

だいたい10条に1本位の割合で切って行くんですよ!

これをすることによって水の潅水・排水がスムーズにできるんです

中にはこの作業をされない方もおりますが…

絶対した方が良いですよ

最近は乗用型等の歩かなくて良いものもありますが

やはり自分の足で田んぼの中に入って気づくこともたくさんありますから

私の場合は歩行型をお奨めいたします




乗用型…それってとても高価なんです
スポンサーサイト

コメント

Secret

勉強になります(>_<)

家のパパのお兄さんはもう40近くで、結婚もする気がないそうで(>_<)
今の仕事も辞められなくてじいちゃんの農家をつぐ人がいない状態なんです。
じいちゃんは私につげって言ってます。
まったく農業の事について知識がないのでよっちパパさんやいろんな人の農家ブログを読んだりしてました。
とても勉強になります☆
でも私1人で全部出来る自信がなくて…
パパの農家の手伝い、じいちゃんの農家の手伝いならいくらでもするけど…
車もろくに運転できない私がトラクターに乗ったりしてひとりで出来るものだろうかと不安でいっぱいです((T_T))
つぐつがないを考えてる時に妊娠発覚して、じいちゃんは妊娠の事あんま喜んでなかったし…。
私ひとりで農家って出来るのかなぁ…。

長文になりました((T_T))
これからも勉強さしてください( *^-^)ρ(^0^* )

>りゅうびママさん

面積にもよりますが自分の場合は5ha弱をほとんど一人でやっています

春の田植え、秋の稲刈りなどは親父に手伝ってもらいますが…

今、兼業で農業をやられている人もたくさんいます

そういう方はほとんど、土・日曜日を利用してやられていますよ!

なのでトラクター乗ったり、コンバイン乗ったりはりゅうびパパさんにやってもらい、普段の水管理等をりゅうびママさんがやるっていう方法もありますし。

ただおじいちゃんもまだまだ元気ですし、りゅうびママさんは手伝い感覚で良いんじゃないでしょか?!

そしたらすぐりゅうび君が大きくなって戦力になりますよ(*^^)v

あとはもうひとつの方法としていっそのこと作業を他の人に任すというやり方もありますが…

おじいちゃんが継いでほしいってことは他の人に任すっていうことをしないって事ですね。

もっとも自分の田んぼですし、やっぱり自分で作りたいですよね☆彡

自分の場合はうちの田んぼはそんなに無いのですが、結局委託などで今の面積を作っています

稲作りが好きなんですよね(@_@)

分かんないことあったらいつでも聞いてください☆

自分はまだまだシロートですが大体の流れは分かりますから☆



なるほど( '∇^*)^☆
ご意見ありがとうございます!!
よっちパパさんの意見をふまえてよくパパやじいちゃんと話し合ってみます!

じいちゃん最近具合悪いみたい((T_T))

だからじいちゃんも焦ってるのかも((T_T))

先祖代々大事にされてきた田んぼだもん、終わりなんて悲しいのでよく話し合いますね!

プロフィール
いざFacebookへ☆
袖山商店HPへリンクします
ただいまテスト開設中!
いつも読んでいるブログ
白根商工会員HPリンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


