

水稲直播栽培してます

おはようございます よっちパパです ほんと最近忙しくて更新が遅れてまして…


DSC_6488blog.jpg

これは直播(ちょくはん)と言って田んぼにそのまま種を播いて育てる栽培方法なんです
播種した日が5月3日です2日後の5月5日に水をいれて↓



DSC_6505blog.jpg

これは5月8日の写真です 芽出来ましたね 順調に育ってます



これで直播はかれこれ3年目になるのですが毎年少しずつ栽培面積を増やしてます
今年は1.2ha(ヘクタール)しました

生育状況はその都度このブログにアップしていきますね


ちなみに播種は農園えいかさんに頼んでしてもらっています

DSC_6482blog.jpg

田んぼの水を見に行ったらちょうど、さとしさん(農園えいかさん)発見!代掻きしてました


ひと段落したら飲み行きましょう


ちなみにうちは今週の木曜日から本格的に田植えです

コメント

Secret

いつも思いますが

写真の撮り方、センスありますね。

教えてできるものじゃないので、素敵ですよ!

>ゆめこーぼー@青年部さん
こんばんわ☆

先日はウメズさんの二次会楽しかったですね(^_^)

さすがに飲みすぎたみたいでした(汗)

次の日一日中気分悪かったのは言うまでもないです…

実はブログにアップされている写真なんですが半分は嫁さんが撮ってたりしています(汗)

写真会の星、プロのカメラマンにそう言ってもらえるとほんとうれしいですね!!!

いやー大変おくれたがやっと観たよ。

載せてくれてありがとね(^。^)
今度ソデちゃん載せるから。

今大豆の作業しててもう少しで落ち着くよ。

飲み行こう!斜向かいの梅なんとかで集合な♪

>農園えいか こだまさん
飲み行きましょう♪

梅本さんですよ!
毎日梅本さんのおばあちゃんがうちに買い物来られますよ!
なので若干顔効きますよ!

プロフィール
いざFacebookへ☆
袖山商店HPへリンクします
ただいまテスト開設中!
いつも読んでいるブログ
白根商工会員HPリンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


