スポンサーサイト


袖山商店農産部 春の準備はじめました

こんばんわ☆よっちパパです

当店農産部でもそろそろとすじまきの準備はじめましたよ

DSC_6130blog.jpg

これがお米をつくる一番最初の仕事になりますかね。 まずは種もみを消毒するところからはじめます

袖商農産部では新潟市から「エコファーマー」という環境にやさしい農業者として認定をいただいております(*^ ^)v

減農薬減化学肥料(当地区比50%以上減)を前提に栽培を行うため「タフブロック」と言う農薬カウントをしない微生物資材で消毒を行います

色々な品種をつくるので色分けして袋に詰めます うちの子供も手伝ってくれました(^_^)v


DSC_6132blog.jpg

手前の黄色の袋に入っているのが近年話題になっているハイブリッドライスの「みつひかり」の種もみです

試験的に今年初めて栽培するのですがまだ新潟県での栽培はほとんどされていないようです

どんな感じに生育するのか楽しみですね☆「みつひかり」の生育状況やあれこれは今後このブログに書いていきますので楽しみにして下さい
スポンサーサイト

コメント

Secret

無題

ども。 昨日はごくろうさん。

今日もらった携帯のメールなんか詰まってたみたいで、さっき見ました。

トップにきてたのはビックリ!!

店始まるまでには、ちゃんとしたブログ作るよ。

じゃv-222

>kaichonさん
おつかれさまです

さっそく検索エンジンロボットが小野農園ブログ見つけたようですね(^O^)

色々な人のブログ見たりして参考にしましょう

取りあえず毎日書く事が一番ですよね 

何事も一日にして成らず!

こんばんわ。
小さいよっちゃんも手伝ってるんですね!
えらいな~(^v^)

私も手伝わないと・・・
ブログもそろそろ始めないとね☆
よっちパパ指導お願いしますm(__)m

>大きいよっちゃんさん
こんばんわ☆

そうなんです 小さいよっちゃん色々とパパのお手伝いしてくれるんですよ(^_^)v

彼もまた農業好きみたいなんですよね☆


そうそう、ono君も最近ブログ作ったし、今度は大きいよっちゃんの番です。この勢いで作っちゃいましょう(^O^)/ みんなでリンクはって楽しみましょう☆

思っているよりも簡単につくれますよ(^_^)

プロフィール
いざFacebookへ☆
袖山商店HPへリンクします
ただいまテスト開設中!
いつも読んでいるブログ
白根商工会員HPリンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


