

田植え2011 まだ途中ですが、ダイジェストで!

5月13日現在まだ田植えが終わらず途中ですが、しばらくブログ更新していなかったので、たまっていた画像をダイジェストで~☆

世の中はGW中!5月4日。嫁さんの実家で田植え!数十年ぶりに嫁父の弟こと、われらが「しんや伯父さん」が田植えに参戦!
s300405blog.jpg

やはり昔ながらに「手植え」されています!さすがです(笑)
s300406blog.jpg

おじさんのおかげで無事嫁さんの実家田植え終了です!
s300409blog.jpg

って、もちろん「田植え機」使いましたよ。無事おわってよかった~☆
s300410blog.jpg

嫁さんうちの田植えが終わってから今度はうちの「代掻き」です。しばらく水を入れてそのままにしていたら…

「ちょー草(ピッピ草)生えてる(汗)」

s300423blog.jpg

まあ実際このくらいの草なら「代掻き」を一回、二回すると、
s300437blog.jpg

近くで見ると「あら綺麗!」代掻きはゆっくりと丁寧にしましょう!
s300422blog.jpg

5月8(日)日AM6:30。「白根商工会青年部のみんなでお米を作ろうプロジェクト!」
s300427blog.jpg

同じく5月8日AM7:30。  13アールの田植えが終了!「こがねもち」と言うもち米を植えました
s300426blog.jpg

気持ち手で植えています、、、ほんと気持ちね…。
s300428blog.jpg

同じく5月8日(日)AM8:00。飲んで、喰ってます!(後ろの方ゴチャゴチャしてて汚くてスミマセン。)
s300432blog.jpg

私はと言うとお酒を飲まなかったので、お昼からまた「代掻き」です
s300433blog.jpg

「青年部もち米」よく植わっています!
s300434blog.jpg

それからしばらく、昨日5月12日からうちも本格的に田植え開始♪
s300440blog.jpg

カズさんに手伝ってもらって「二人農業!」とは言っても俺は田植え機乗っているだけなので、それ以外の仕事をほぼ一人でこなしている、かなり動けるカズさんです!遠くの方で車輪のあとをならしています!
s300444blog.jpg

昨日に続き今日5月13日も「二人農業!」苗箱も吹っ飛ぶかなりの強風のなか、かなり頑張っていただきました!
s300448blog.jpg

今年の苗の出来はと言うと、、、じゃーん大成功です!ちなみに育苗日数はちょうど25日間
s300443blog.jpg

こんな感じに丸められますよ♪今年も粘り良好ですね!
s300447blog.jpg


ランキング参加しています1日1回ポチっと応援よろしくです!
人気ブログランキングへ
風の強い日の田植えはかなり大変です(汗)

テーマ :
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

プロフィール
いざFacebookへ☆
袖山商店HPへリンクします
ただいまテスト開設中!
いつも読んでいるブログ
白根商工会員HPリンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


