スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田んぼの耕し方!

やっと「田ぶち」終わりました!右奥の田んぼではもう水を入れ「代掻き」をされている方がいます!
s300389.jpg
さて、田起こし後半(四月後半)は雨が多く圃場がぬかるみ大変だったったので緊急手段として田起こしのやり方を変えました。

本来であればここらの地域では内側を先に起こし最後に外周2周を耕すのですが、連日の雨で圃場が乾かないため、枕地を傷めにくい「まわりぶち」をしました。

この起こしかたは外側から時計まわりもしくは反時計まわりでグルグルと耕す方法です!こうすることにより枕地と言って圃場の中で一番機械が通る所を普段と違う方向で耕すのであまり傷めずに起こすことができるようです!

※水田の場合は水を張るためあまり同じ場所を何度も行き来するとそこだけ深くなり思わぬ弊害を招くことがあるのです。

何はともあれ無事「田ぶち」終了!明日から水を入れてよろよろと「代掻き」はじめますか〜!

ブログランキング参加中です1日1回ポチっと応援よろしくです!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : ライフ

tag : 田ぶち終了 まわりぶち 枕地

コメント

Secret

No title

噂だとクローラーはまわりぶちの方がいいみたいだよ。
俺は外3周回る派です。

>kaichonchonさん、こんばんわ!

外三周か~、いいね~、それなら枕痛めなそうだね!来年やってみよ~っと!

プロフィール
いざFacebookへ☆
袖山商店HPへリンクします
ただいまテスト開設中!
いつも読んでいるブログ
白根商工会員HPリンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。