

新潟弁!

昨日、ネットしているとまぁなんと面白いものがあるじゃないですか?!

いつも拝見させていただいているGoGo Panda!さんのブログに(記事お借りします)なんと新潟弁で書かれている「かるた」が…!?

おぉー!すげー!ほんと新潟弁じゃん!

ラジオでも最近よくやってますよね「いますぐ使える新潟弁」ってやつ。 俺、あれ大好きです!

普段何気なく使っていますが、あらたまって聞くと おもしろいですよね おもっしぇっけねぇ。


昔はよくじいちゃんとかに


「いっか、んまーーーこつくれっろぉ~」


って怒られたもんです  


その「んまーーー」ため具合がマジ怖いんすよ(汗



ランキング参加しています1日1回ポチッと応援よろしくおねがいします!
人気ブログランキングへ
「これどうするの?」は「これどんげしょんっ?」です!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

お久しぶりです!
新潟に来たとき、佐渡だって同じ新潟なのにまったく方言か分からずにかなり大変でした""(ノ_<。)

でも方言ってとても温かくて大好きです!

あ、んまーーーのあとの言葉はどう言う意味ですか?
教えてください!



佐渡ではカメムシの事をヘチガネって言います(笑)

カルチャーショック!!!

No title

俺はなにげに標準語だと持ってたら奥さんに
『新潟弁丸出しらっけねぇ』
って言われました。
そういう奥さんも新潟弁丸出しでした。

No title

>りゅうみらいママさん
そうですよね同じ新潟でもかなり違ったりしますよね。
「んまー」のあとは「こつ」は「げんこつ」のことですよ!

>kaichonchonさん
kaichonchonさんと奥さんは100%新潟弁べすよ(笑)最近はうちの子供の新潟弁を発するようになってきましたよ(笑)

プロフィール
いざFacebookへ☆
袖山商店HPへリンクします
ただいまテスト開設中!
いつも読んでいるブログ
白根商工会員HPリンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


