

鑑定競技会予選会!

今日は午前中に新潟県農産物検査協会の鑑定競技会の予選会がありました!
m1101270908.jpg

鑑定内容は1.品種  2.品位  3.整粒(%) を制限時間30分以内に計45点を鑑定するというものです。

これがなかなか難しい。

それこそ時間的には30分なんてかからない。人によっては10分もかからないで見る人もいます。
まぁ鑑定時間が短いからと言って適当に見てるわけでもなく、逆にじっくり見すぎると分からなくなってしまったりしますからね?

たとえば、品種なんてのは特徴があったりしますからね「ゆきの精」「ゆきん子舞」なんてのは「コシヒカリ」「こしいぶき」から比べると若干大粒で玄米の色が白っぽいですかね?

そこで「ゆきの精」と「ゆきん子舞」の違いはというと「ゆきの精」は玄米の縦溝が深かったり、「ゆきん子舞」は艶々して綺麗に見えたりと品種それぞれ特徴があるわけです。

また、「コシヒカリ」と「こしいぶき」は結構似ていたりします(汗
しいて言うならば「コシヒカリ」は長方形、「こしいぶき」は先端がクワガタみたいな形?

ただ、生産地・生産年によってはお米の出来で若干違いますからね?!答え合わせをしてて、ほんと「え~~~?!」って思う時も多々あるわけです。
ほぼ毎月鑑定講習があるのですが毎回100点満点とるなんてかなり至難の業です(汗

今日の鑑定競技会予選会の結果次第では県大会→全国大会に進めるわけですが
そんな全国に名をはせれるような農産物検査員になりたいですね

がんばります!

ランキング参加しています1日1回ポチッ応援よろしくおねがいします!
人気ブログランキングへ

最近はいつも「まぁ~た雪ですねっ」っていうあいさつ。

本来なら2月の方が雪深いはず…
もう雪、いいですよ…

テーマ :
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

プロフィール
いざFacebookへ☆
袖山商店HPへリンクします
ただいまテスト開設中!
いつも読んでいるブログ
白根商工会員HPリンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


