

直播栽培コシヒカリ 今こんな感じです

どっちが直播コシヒカリ!?

わかりますか?

d6646blog.jpg


正解は左なんですけど…

生育的にどうなのか?

ちょっと調べてみましょう!  7月16日現在


d6650.jpg

左から通常移植栽培コシヒカリ  直播栽培コシヒカリ  直播こしいぶき になります

d6651blog.jpg

よく直播は根の張りが悪い!?等々言われている見たいなんですが…

少し早めで強めの中干しが効いたのでしょうか!?

そこそこ張っています!

d6655blog.jpg

左、通常移植コシヒカリ 右 直播栽培コシヒカリ

草丈もほぼ一緒くらいですね

ただ、今年に関しては春先の天候不順によって肥料効果がおしおし気味できたせいもあり、ここにきて急に肥料効果の発現、したがって下位節間の伸長、先日には新潟県が緊急にコシヒカリ倒伏警報を発表、県下全域でかなり伸長しているようです

確かにうちの田んぼでも葉色も若干濃いしおおよそ5~10センチ程度伸びていますかね!?

※通常この時期であれば幼穂形成期あたりの所に先端があれば理想です


d6657blog.jpg

第5節、やはり伸びていますね

倒伏軽減=品質向上・増収のために特にやわらかい田んぼの方は再度小ひびが入るまで中干しをしましょう

穂肥・追肥も時期・量を慎重に判断し行ってください!


コメント

Secret

ふむふむ

そのスケール何処に売ってるのでしょう?俺にください!
なかなか乾かないとホント倒れちゃいますよね・・せつねぇ・・

>こだまさとしさん

あのスケールは農薬メーカーの石原さんが以前作られた物らしいです。今現在あるかどうか?聞いてみますね(*^-')b

No title

>よっちパパ
 ありがっとう^-^宜しくお願いします。

No title

どもねぇ。
だいぶ伸びたね・・・。
本当に今年のBLは伸びる。
この辺の土は元肥入れたら大変なことになってたかも。

>kaichonさん
昨日はどうもでした。ほんと今年のコシヒカリは伸びていますね。あんまり早く倒伏しなきゃいいですが…

プロフィール
いざFacebookへ☆
袖山商店HPへリンクします
ただいまテスト開設中!
いつも読んでいるブログ
白根商工会員HPリンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


