

とりあえず順調に育ってます!

こんにちは!よっちパパです!

先日「すじまき」した種が順調に育ってます(^O^)

DSC_6430blog.jpg

DSC_6429blog.jpg

ちょうど10日目ですね

稲の苗は20日苗(はつかなえ)と言って「すじまき」をしてから20~25日前後で植えることができるんですよね(※一般的なビニールハウスで無加温で育苗した場合)

ですが今年に限っては低温・曇天で少々生育が遅れ気味です

まあ何はともあれ明日からは天気が回復するようなので今までの遅れが取り戻せると良いですね!

米作りをされているみなさんこれから代掻き作業、田植え作業等、体と作業事故には気をつけてがんばりましょう!

ちなみに自分はまだまだ田植えをしないので明日から梨農家さん花粉付け作業の助っ人を頼まれています(梨の花粉付け作業も相当遅れています)

梨の花粉付けはこんな感じでやります→梨の花粉付けお友達の小野農園さんの記事おかりします<(_ _)>



プロフィール
いざFacebookへ☆
袖山商店HPへリンクします
ただいまテスト開設中!
いつも読んでいるブログ
白根商工会員HPリンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


