

でんぶ焼きを白根小学校で!2014

さてさて、今年はブログを書くとか言って、本年2回目の投稿です(汗)

先日、地元の小学校にて!

私たち商工会青年部がお祭りで作って売っている「でんぶ焼き」を5年生のクラスのみなさんとつくってきましたー!


材料はこれ↓↓
000776.jpg

どこでも手に入るものです↓↓
000766.jpg

みんな上手に焼いていましたよ!
d000765.jpg



でんぶ焼きとは???⇒https://www.facebook.com/denbuyaki


久々に、ブログ書きました!


まーそれこそ俺なんて、もこみちばりにチェックのシャツとデニムのエプロンでこの調理実習臨んだんですけどね。

次の日の新潟日報には青年部の先輩の某割烹イケメン料理長しか写ってませんでしたけど。
(3枚目写真の左側のやたら皆に注目されてる料理人って恰好をしている方です)




これからもでんぶやきよろしくですー!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

B級グルメを求めて~白根商工会青年部で遠足?!

先日、商工会青年部のみなさんで柏崎まで遠足(本当は研修)に行ってまいりました!

何を求めに?↓これです↓

s300887blog.jpg
 
鯛茶ずけってやつです!

(スミマセン食べるの夢中で本物の写真撮るの忘れました汗)

数年前からブーム?!的なB級グルメ!

白根商工会青年部では今年度B級おやつ的な「でんぶ焼き」というもの(30年ほど前から白根の町中で食べられていたものです)を作り1年間をとうして色々なお祭りに出店してきました。結果物凄く大盛況!詳しくはこちら→「でんぶ焼き」にて終わりました。

がしかし、そこが若いエネルギー!まだまだもう一品次行こうじゃないか―!までは行かないのですが、今後お勉強のためにB級グルメ荒らし?!を始めたのです(゜▽゜)

取りあえず今回は柏崎の「鯛茶づけ」いやーうまかったです!


余談ですが、どうせならと帰り道に通り道ということで寺泊に!
s300888blog.jpg


いやーうまかったです「イカ焼き」
s300890blog.jpg

まーこんな感じでこれからも各所のB級グルメを食べ歩こう。なんて考えていたりします(゜▽゜)

最近太りぎみ私ですが、さらに太るかも(汗 

次は、なんとかブラック行こうと狙っています!


ではでは


また!

2011年~ECOシロネもん感謝祭~の広報その2 

今回もちつきに使用するもち米は青年部で栽培した新米「こがねもち」なのですが、、、

なんと今回その「こがねもち」をその場で量り売りもしちゃいます!

unyoon.gif



50升限定で一升1000円でやらしてもらいます!

23年産新米の「こがねもち」限定販売にて売り切り御免!早いもの勝ちですのでみなさんよろしくお願いします!


ではでは~


そんな感じで~

 
よろしくです☆


10月30日日曜日白根商工会館駐車場ですよ~!


ちなみに餅つきをしているのは青年部のキャラクター「でんぶくん」と「えこねこ」です!





テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

2011年~ECOシロネもん感謝祭~の広報その1 

今週の日曜日10月30日 白根商工会館(南区役所の隣)にて白根商工会青年部でお祭りをやります!

詳しくは下記をチェック!
ecosiro20111.gif

ecosiro20112.gif

白根商工会・青年部・青年部OB・協力業者様で色々な催し・飲食販売致しますのでぜひぜひ来てくださいね!

もちろん青年部は毎イベント大好評の白根のB級おやつ「でんぶ焼き」焼きに焼きまくるのですよー!(今回鉄板を新調しましたよ!)

餅つきに使う餅米は青年部の皆で栽培しました新米の「こがねもち」100%をしますのでおいしいですよー!


ではでは。


ぜひぜひ。


お待ちしていま~す!

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

青年部田んぼの「こがねもち」稲穂でてきました(*^_^*)

この圃場はGW明けの5月9日に田植えした「こがねもち」です

白根商工会青年部のみんなで管理している圃場です!
s300672blog.jpg

もうすでに出穂期→穂揃期に入り、これから徐々に穂傾期に入ります。

順調に行けばちょうど1カ月後に稲刈りできるかな?

今のところかなり順調だと思います。

最後にもう一回、青年部のみんなで草刈りしましょう☆

テーマ :
ジャンル : ライフ

プロフィール
いざFacebookへ☆
袖山商店HPへリンクします
ただいまテスト開設中!
いつも読んでいるブログ
白根商工会員HPリンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


