

石黒さんの講演会いってきましたー!

2月4日、先輩農家さんの講演会言って来ました!

内容としては果樹農家さんの1年を通してのお仕事農業経営理念など普段は知ることのできない色々なお話をして頂きとても為になりました!

あと、実験と称して行った催し事がこれまたビックリ!驚き!とても面白かったです!



最後にお土産にお米貰っちゃいました(*^_^*)
s300986.jpg


楽しかったです!また次回呼んでくださいましー!

石黒農園8代目が語る!

石黒農園8代目語る! 梨の花のひみつ ~冬のあいだの生態活動~

tisiguro.jpg
↑画像をクリックすると大きくなって詳細がみれます!

私の先輩農家さん、三条市の石黒農園・石黒貴久さん上記の表題で単独講演をされます!

日時 : 2月4日(土)17:00~

場所 : 新潟市中央区古町通3番町556 hickory03travelers 2階。

発信元 : ブログ「地味じゃない趣味」←三条市代官島地区の生産農家さんのブログです!


以下、上記パンフ画像より抜粋。

普段は知る事の難しい農業者のしごと。
特に今回は、冬のあいだ、梨の木に起こる出来事や農家の仕事などを紹介させてもらいたいと思います。今までとは違った梨の「美味しさ」を楽しんでみませんか?
お土産に、石黒農園で昨年収穫したコシヒカリ500グラム(約3合)を用意しております。



私も当日は行く予定です!

ご都合のつく方はぜひぜひ~!

テーマ :
ジャンル : ライフ

世界一のトマト

d7673blog.jpg


今日は、午後からウインターフェスティバルっていう県下の農家さんが集まるイベントに参加してきました
(実は私は4hクラブ所属していませんが… お知り合いの会長様にお願いいたしました)


でね講演会の講師にね新潟市北区のトマト農家のそがしんいちさんが来られたわけでして。
「フリョウ ノウミン」←トマト農家のそがしんいちさんのブログ


そもそも「フリョウ ノウミン」そがさんって?なんぞやと思うんですけど、それこそ農業ブログでは知る人ぞ知るそれはまぁ著名なブロガーですわ!内容がとても面白いですっていうかちょっぴり飛んでます、、、ラピゥタが如く(笑)


そしてブログ上でしか知らない「フリョウ ノウミン」そがさんの講演を聴かせてもらったわけですが、自分が想像していたよりも知的で清楚な方でして「一体今までどんな想像してたんだい?」『なんかこうもっとワイルドアタックみたいなっ感じで』…。
多分みなさんそう思っちゃうんじゃないですかね?このブログ「フリョウ ノウミン」見ちゃうと。


講演では就農前と就農後の第2部に分けて約1時間講演していただいたのですが、まぁー1時間その話しっぷりに見とれてあっという間でしたよ。パソコンを使って写真とか動画とか目標とかギャグとかトマトの試食会とかね!


でね、最後に一言「世界一のトマト農家になる」ってね。
すげーじゃんこの兄ちゃん、いえいえ曽我様!
目指している最終目標がちょーグローバルぅ!


今日はとても良い経験させていただきました。
刺激になりました。



ちょーテンションが上がりました!



今日のこの講演は自分のこれからの人生の中でとてもプラスになった日です。

またウイフェスに参加されていました農家の皆様すばらしい発表を聞かせていただきありがとうございました!
同年代の同じ農家としてこれから日本の農業また世界の農業を盛り上げていく・守っていくのはまぎれもない私たちなんだと確信しました。

また弥彦の石井さんが発表されていたように「必要とされる農家」になる!
とても素晴らしいことですね!自分もそれを目標の1つ掲げさせていただきたいと思います。
「10代目農業に挑戦します!」←弥彦村の石井さんのブログ!


それでちゃっかり帰りのおみやげにトマト頂きました☆アザーす!
殿下(奥様)に「いつもブログ見てます」って言って『あ-どうも』って言っている間にトマト4個ゲットしてきたわけでして。
実は1人1個とかでした?(汗
スミマセン、うち子供2人もいるんで…



そがさん。今度、自宅直売所買いに行きますので~。ではでは!


ランキング参加しています1日1回ポチっと応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
私がはじめて「フリョウ ノウミン」を読んだ時の記事です やっぱジョルノジョバーナですか?

テーマ :
ジャンル : ライフ

プロフィール
いざFacebookへ☆
袖山商店HPへリンクします
ただいまテスト開設中!
いつも読んでいるブログ
白根商工会員HPリンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


