スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鑑定競技会予選会!

今日は午前中に新潟県農産物検査協会の鑑定競技会の予選会がありました!
m1101270908.jpg

鑑定内容は1.品種  2.品位  3.整粒(%) を制限時間30分以内に計45点を鑑定するというものです。

これがなかなか難しい。

それこそ時間的には30分なんてかからない。人によっては10分もかからないで見る人もいます。
まぁ鑑定時間が短いからと言って適当に見てるわけでもなく、逆にじっくり見すぎると分からなくなってしまったりしますからね?

たとえば、品種なんてのは特徴があったりしますからね「ゆきの精」「ゆきん子舞」なんてのは「コシヒカリ」「こしいぶき」から比べると若干大粒で玄米の色が白っぽいですかね?

そこで「ゆきの精」と「ゆきん子舞」の違いはというと「ゆきの精」は玄米の縦溝が深かったり、「ゆきん子舞」は艶々して綺麗に見えたりと品種それぞれ特徴があるわけです。

また、「コシヒカリ」と「こしいぶき」は結構似ていたりします(汗
しいて言うならば「コシヒカリ」は長方形、「こしいぶき」は先端がクワガタみたいな形?

ただ、生産地・生産年によってはお米の出来で若干違いますからね?!答え合わせをしてて、ほんと「え~~~?!」って思う時も多々あるわけです。
ほぼ毎月鑑定講習があるのですが毎回100点満点とるなんてかなり至難の業です(汗

今日の鑑定競技会予選会の結果次第では県大会→全国大会に進めるわけですが
そんな全国に名をはせれるような農産物検査員になりたいですね

がんばります!

ランキング参加しています1日1回ポチッ応援よろしくおねがいします!
人気ブログランキングへ

最近はいつも「まぁ~た雪ですねっ」っていうあいさつ。

本来なら2月の方が雪深いはず…
もう雪、いいですよ…
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : ライフ

農産物検査員のかがみです

農産物検査員って言うお米を検査する資格もってます!


そしてその鏡なんですよ!
d6842blog.jpg


スミマセン!私じゃなくて、鏡板のことです(汗)


先日注文していたやつが届きました!
d6839blog.jpg



この上にお米を乗せて検査するわけです。
基本は黒色の所で見ます。
白色の所ではカメムシなどの虫害、着色粒を見ます。
鏡の場所では胴割れ粒などを見るわけです。


あと一カ月ではじまりますね!稲刈り!

全部1等米でありますように!


ブログランキング参加してます1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ 
全国的に豊作基調みたいですね!

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

ほぼ毎月あるんですよ!

お疲れ様ですよっちパパです。

さっきJA越後中央潟東支店さんに行ってきました。

私、農産物検査員と言うお米の等級、銘柄、品質等を検査する資格を持っているのですが

この資格、車の免許とは違い毎年試験があり、毎月近くのJAさんや農政事務所さんで講習があります。

確かに皆様が毎日食べるお米(なんといっても日本人の主食)を検査するわけですからね、、。

ゴールド免許みたいに5年に一回って訳にはいかないですよね、、。


プロフィール
いざFacebookへ☆
袖山商店HPへリンクします
ただいまテスト開設中!
いつも読んでいるブログ
白根商工会員HPリンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。