

平成27年、あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました(*^^*)



ブログの更新も今年こそは頑張ります(^^;;



昨年と言えば長男の入学、長女の入園、次女の誕生と、私的には素敵な出来事が色々とあった年でした!


あと、そうそう、妖怪ウォッチ流行りましたよね~!

子供と同じくらいハマったりして(^^;;

レッジェ~ンドッレッジェ~ンドッ
ぶったまげ~ん~ど~(*^^*)




本年もまた素敵な1年になるように頑張って行きたいと思います!



今年もよろしくお願いいたします!





ゴールデンウイーク2014‼︎

お疲れ様でございます!



さてさて、ゴールデンウイーク2日目!

田んぼの耕耘もあと10aを残し目処がついたので、子供達と公園へ!GO!

ビックスワンの近くにあるスポーツ公園に行ってきました!

最近オヤジが購入した折りたたみ自転車を持参して、



なんか、混んでると思ったら結構なイベントやってまして、










楽しかったです\(//∇//)\

久々にブログかいたのでポチっとボタンを押してもらえると嬉しいです\(//∇//)\

ゴールデンウイーク2014!

さてさて、本日より、はじまりましたゴールデンウイーク!


新潟の梨の産地、新潟市南区大郷にて。


これからはじまる長いゴールデンウイーク!

まずは慣らし運転!

梨の花粉付け作業のお手伝い(毎年恒例)



なんか耳かきのふあふあの部分みたいなのに梨の花粉を付けてひたすらタンタンするんです!

ひたすらタンタンするんです\(//∇//)\


1日目ひたすらタンタンして、終了っな感じです´д` ;



久々にブログかいたのでポチっとボタン押してもらえると嬉しいです\(//∇//)\

山田錦100%

お久しぶりです。平成25年2回目の投稿です(汗)


日本酒の写真です↓
d0367.jpg

実は凄いんですってね!

何がって???



「山田錦100%」



酒米の王者と言われている酒造好適米です


でもでも実はそれだけでは無いんですよ!

実はその上の「弥彦産」ってのがね!


そうなんすよ!新潟県弥彦村でつくられた「山田錦」

本来山田錦の代表的な生産地は兵庫県、岡山県、福岡県なんだそうです!

ってことは基本的に西日本ってか四国ってか暖かい地域で作付される品種なんですよ!


何やらねっとで調べてみると6月田植え10月末稲刈り。。。新潟じゃ無理っすねー(゜-゜)

って思ったけど(゜-゜)



新潟で5月初旬に植えれば10月初旬稲刈り?!でもでも西の品種を北陸に持ってくると遅い品種になるはず!

そもそもなんで暖かい地域でつくるのか?!低温に弱い?いもち病に弱い?




↓↓↓実は「みつひかり」と言う品種を2年前の10月29日に稲刈りしたことあるが私イレギュラーファーマー!?


http://yochi001.blog47.fc2.com/blog-entry-167.html

http://yochi001.blog47.fc2.com/blog-entry-162.html


↑↑↑でもねこの品種遅すぎるすよ(汗)


取りあえず何でも自分で試したくなる私イレギュラーファーマー!?





でもって勢いだけでおーしじゃあ俺も作るぞー!!!?

「新潟産山田錦」

作ったらうれるかな? 需要あるのかな??

そもそも酒米って契約前提ですよね?!

作ったらほんとうれるかな???


まーでも今年25年は「酒米」では無く「○米」を作ろうかと考え中です!?(あくまで予定ですよ)

フフフッ(゜▽゜)

乞うご期待!!!


またブログ書き始めたいと思いました今日この頃!

応援よろしくお願いいたします!







tag : 山田錦 みつひかり 新潟産

スパイダーマンget!しましたよー!

マックのパッピーセット!子供が2人なのに4つ頼むという大人買い(笑)

だって欲しかったのですもの


20120702bblog.jpg

あと皿をゲットすればテーブルシリーズコンプリート(*^_^*)

プロフィール
いざFacebookへ☆
袖山商店HPへリンクします
ただいまテスト開設中!
いつも読んでいるブログ
白根商工会員HPリンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


