

塩引き(鮭)!

こんにちはー!昨日新潟の平場でも雪が降りました。やっぱ降ると一気に冷え込みますねー!

さてさて今年ももう残すところあとわずかです!

話は変わりますがうちはお米屋とか農家的な感じで通してもらっていますけど、実店舗ではは色々なものが売っています!
例えばこんな感じで塩引き鮭です↓
s300902blog.jpg

まーこれを洗ったり、干したり、さばいたりするのはじいちゃんなのですがね。

来年で88歳になる祖父。本当は今年はもう塩引きはやめると言っていたのですが、近所の人や親せきの方から頼まれて結局やり始めました。はじめはとても億劫がっていたのですが、いざやり始めるととてもイキイキッ(゜▽゜)

今回はここに写っている11本だけなのですが(ほとんどが親せきへのお歳暮ですかね)昔は40~50匹くらいやっていたらしいです。

まー確かに俺も含めて若い人というか実際食べなくなりましたよね。なんで大晦日に鮭を食うのだろう?別に鮭食べなくても歳はとれるからとかとか思っていました。

でもまあなんだ、干したりするのぐらい俺が手伝うからさっ来年も再来年も元気なうちはずっと塩引き鮭やっててくださいな→じいちゃん(^-^)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

No title

塩引き鮭いいねぇ。
家も絶対大晦日に囲炉裏で焼いて食べます。
本当にじぃちゃん元気ですごいね。来年も再来年も頑張って作ってください。

kaichonさん>いつもコメントありがとうさん!

だよね!やっぱ大晦日は塩引きだよね!来年は俺がこしらえてみようか~な~( ̄▽ ̄)

プロフィール
いざFacebookへ☆
袖山商店HPへリンクします
ただいまテスト開設中!
いつも読んでいるブログ
白根商工会員HPリンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


