

秋なのに畦畔塗り~!


こんばんは~!久々にブログを更新致します!(スミマセン忙しかったもので)



稲刈りも終わり、籾摺りもあと1割程度残し、お米の集荷も9割以上終えた今日この頃。


秋なのに畦畔塗りしはじめたのは、何故か?


なんか、国と県と市の補助事業で冬場の田んぼに水を張る冬季冠水と言うものをやるためなんですねっ!はいっ!


そうすることにより色々な生き物が生息し、環境保全になるとかなんとか。



そこで水が溜まるように畦畔塗りをしたわけです!



明日は今日畦畔塗りをした田んぼを耕運します!



冬には生き物が生息しているかどうか観察もしなければならないらしいのですが、さてさてどうなる事やら?


乞うご期待!


ではでは!


また!


もう10時じゃん!


眠い~


小学生かよっ(笑)


おやすみなさい☆




コメント

Secret

冬場の水田!

こんばんは、誰かわかるー?
誰でもいいんだけど、私の周りの田んぼにも、冬場に水を張り込んで水田状態で春を迎えていられる方々が、おります。 本当に良いよね。まず、稲わらが冬場の間に、微生物などで分解されていて、水温の上がる5月下旬頃の「ガスによる湧き」などが軽減されている感じ。
それに冬場、その水を張った水田に、羽根を休め餌を探すハクチョウを、間近に観る事ができます。これぞ、一石二鳥?です。

No title

>ひろぼーさん お疲れ様です!分かりますよ~あなたの正体!フフフッ。コメントありがとうございます!
今まで秋うちすらした事無かったのですが、さらに水まで入れてみました。春乾くか少々心配なのですが…白鳥さんもしくは朱鷺が来てくれたらと良いですね☆

プロフィール
いざFacebookへ☆
袖山商店HPへリンクします
ただいまテスト開設中!
いつも読んでいるブログ
白根商工会員HPリンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


